FC2ブログ

アートにエールをステージ型にて配信公演ダイジェスト版公開

外は雪が降って来ましたね。

冬のファンタジーの季節です。

気づけば新年になって初めてのブログ更新って信じられません。


通り過ぎた日々を根ほり葉ほり書くのはやめて・・・


最新情報のみ書きます。

昨年行った、初の配信コンサートのダイジェスト版が
Youtubeにアップされました。

『カズン~素敵なmusic~今こそ歌で旅しよう!無観客公演ダイジェスト版』
このたび『アートにエールを!東京プロジェクト(ステージ型)』の動画作品としても採択されたのです。
カズン~素敵なmusic~今こそ歌で旅しよう!無観客公演ダイジェスト版

ゲストに大親友のドリーミング、
そして、正真正銘カズンのカズン(いとこ)、
オペラシンガーの斎藤信雄を迎えて昨年12月19日、2日間に渡って配信されたコンサートです。

こちらは、オープニングからエンドロールまでストーリー仕立てになっておりました。

今回のYoutubeは、ダイジェストいうことで、曲のみのチョイスとなりますが、
エンドロールまで公開で、30分強の動画となっております。
お時間ある時に最後までゆっくり、ガッツリ見ていただきたいです。

曲順は以下。
① はじめの一歩 ← 好きすぎてたまらないコンサートオープニングにかかせない出会いの曲
② 風の街     ← NHK列島縦断鉄道12,000キロの旅テーマソング
③ さよならを言わないまま ← ドリーミングと3人コラボ
④ 歌劇カルメン『闘牛士の歌』 ←いとこ3人コラボ
⑤ The Pearl of Africa(動画) ←ウガンダの子どもたちとのコラボ
⑥ WAVE  ← 学校コンサートでもお馴染みのバラッド

⑦ 虹色のスコア ← エンドロール映像
公演後


特筆すべきは、やはり、ゲストコーナーですね。

ドリーミングの千代ちゃんと3人で歌う新曲『さよならを言わないまま』は、
千代ちゃんの妹、嘉代ちゃんに贈る歌で、昨年の春行うはずだった
カズンデビュー25周年記念ライブで披露する新曲でした。

残念ながら中止となった記念ライブですが、昨年末、配信という形で、
むしろもっと大勢の方に聴いていただけたこと、千代ちゃんも、カズンもとてもうれしく思っています。

そして、今回のダイジェスト版で、更に大勢の方に知っていただきたい曲です。
血縁を超えた私たち3人のハーモニーは、心地よく、そして皆さんの胸深く響いてくれること、信じて疑いません。

嘉代ちゃんがお星さまになって、早いもので今月末で丸2年。
嘉代ちゃんは、完全に千代ちゃんの中に生きていて、二人分、いや、それ以上のパワーで
益々精力的に活動を続けているドリーミングです。

Youtubeチャンネルも開設しましたよ~。楽しいです。↓
それいけ!ドリーミング ちよチャンネル ときどき かよチャンネル

そして、そして、カズンのいとこ、オペラシンガーの斎藤信雄は、相も変わらずのパワフルな美声で、
歌劇カルメン『闘牛士の歌』を熱唱。
今回の公演で、カメラ目線あり、の一番堂々としてるんじゃね?ってなくらいです。
熟女のみならず、大勢の女性ファンを魅了すること間違いなし。
日本語訳の歌詞も入って、たった1曲でもオペラ鑑賞しているような醍醐味を味わえますので、お楽しみください。

また、『The Pearl of Africa』始め、エンディングを飾る『WAVE』は、
全国の小、中、高校生のみんなが、この公演のために届けてくれた歌声と一緒に歌わせていただいてます。

コロナ禍の中でも、距離を取りながら、一生懸命練習して歌ってくれた、
元気な歌声を、存分に味わっていただきたいです。

最後の最後は、エンドロール。
こちらは、配信公演の時も大好評でしたが、このダイジェスト版のために、新たに編集し直しております。
私も大好きなナンバー『虹色のスコア』をバックに、今回の公演のメイキング映像をお楽しみください。
いろいろ細かい演出があって突っ込みどころ満載で笑えますし、
何より、大勢のスタッフと共に作り上げた配信公演だったということが、わかっていただけることと思います。

是非、お友だちにシェアしてくださいね。
カズン~素敵なmusic~今こそ歌で旅しよう!無観客公演ダイジェスト版

カズンお千代ちゃん



緊急事態宣言も延長の様子で、まだまだ厳しい状況は続きます。
そんな中で必死に働いてくださってる医療従事者のみなさまに感謝と、ねぎらいの気持を捧げます。
何より、感染に気を付けて、一日も早く、生で音楽をお届けできる日のために、準備と鍛錬の日々を送ってまいりますね。

私は元気ですので、ご心配なく。(あ、誰も心配してないか(^^;)

それまで皆さんもお元気で。

またブログ書きますけどね。(予定)

カズン公式WEBSITE

スポンサーサイト



庄野家・古賀家youtube動画今夜公開

あっという間に、前回の更新から2週間の月日が・・・

12月19日(土)19時~のカズン無観客公演
「カズン~素敵なmusic~今こそ歌で旅しよう!」
を前に、お知らせすることが多すぎて、
ブログは追いついておりません。

アピール動画も公開されてますし、
カズン今こそ歌で旅しよう!
ゲストのドリーミングもyoutubeを始めましたし
それいけ!ドリーミング ちよチャンネル

ラジオ出演なども多々あったけれど、アップできないまま終わってしまいました。

が・・・

今夜、
昨年と、今年の1月に出演させていただいた親子ライブ、
大好きで尊敬する歌手の庄野真代さん母娘とのユニットの動画が
youtubeでアップされます。

今年初め、1月のライブ、とても盛況に終わりましたが、(なんだかものすごく遠く感じる(^^;)
それ以来、コロナ禍が襲い、なかなか連絡も取れない中、
秋口に久しぶりに集まって、歌ってみたこの二組の母娘。
(右から、真代さん、ももこさん、さくら、私)
庄野家古賀家

まだまだアカペラ途上ですが、
もともと娘が大学でサークル活動していたアカペラを
楽しそうでうらやましい~~と思っていたので、
真代さんのお声がけのおかげで、アカペラ初体験、
ましてや、真代さん親娘とコラボを組ませてもらえるだなんて!
なんて幸せなの、と夢のように感じております。

これを機に、母娘の会話も増えましたし(笑)

真代さんと私で、
『徹子の部屋』ならぬ、『真代の部屋』風に、
母同士のトークからの展開となっています。
真代さんとトーク斜め
是非、今夜から、ご覧ください。

詳細は、以下です。

配信番組
「倉で逢いましょう」
12/14(月)21時から、プレミア公開にて配信。
コチラをクリック!
倉で逢いましょう
12/28(月)23時59分までアーカイブ公開。
投げ銭サイトもあるそうです。
良かったなと思ったら是非
投げ銭サイト
私もリアルタイムで見るつもり!


その娘は、明日12/15に、
初のワンマンライブをやるそうです。
『絶対来ないでね。』
のお達しがあったので、陰ながら大成功を祈ることにします🤞f^_^;
ワンマンライブ


何かと忙しい師走ですが、
音楽でホッとしてもらえれば、と思ってます。(^^)/

初めての配信コンサート!

気づけば師走となってしまいました。

終息を切に願っているコロナですが
未だ、出口は見えず、それどころか、
連日、感染者数の記録を塗り替えています。

ひたひたと忍びよる足音を感じながらも、
絶対寄せ付けないぞ!という思いでいっぱいです。

そして、医療従事者の皆さんに、心よりねぎらいの気持を送ります。




それにしても、3月のデビュー25周年ライブを、泣く泣く中止にしてから
早、8カ月。

コンサートや、ライブを、入場者数を制限しながら再開している方たち、
また、配信、無観客ライブなど、みんな試行錯誤しながら様々な活動をしていますね。

私たちも、なんとか皆さんに音楽を届けたい
音楽で元気になってもらいたい、
歌いたい、、、
そんな思いがつのりにつのって、いよいよ!この度実現することとなりました!

それが、カズン無観客公演
「カズン~素敵なmusic~今こそ歌で旅しよう!」
です。
秋に開催できるはずだった、民音主催の地方公演や、
学校コンサートも当然ながら全て中止。

自粛中は、歌う気持ちさえ萎えた時期もありましたが。

そんな気持ちを跳ね返し、蹴散らし、満を持して、
配信、という形でコンサートをさせていただくこととなりました。

無観客・・・・
淋しいな。。。

いや、待てよ。
例年ならば、クリスマスディナーしよう!を東京で開催していたけれど、
この配信ライブは、
東京のみならず、全国、いや、全世界の皆さんに見て、聴いて、楽しんでいただける・・・

そう考えたら、なんて素敵なことなんだろう、と思い始めました。

今まで、各地訪れて再会を約した皆さんに、
インターネットを通してですが、お会いできるのです。
今は、心から楽しみになってます。

しかし、この、配信ライブは、チケットの入手法、視聴の仕方、
簡単ではなく、特に、私世代(若者?)
にとっては、配信??わかんないわ、敬遠されがち。。。

そこを、なんとか、なんっとか、乗り越えていただき、
是非、共に最高の時間を過ごしたいのです。

入手、視聴方法は、カズンの公式サイトに、手とり足とりするように
懇切丁寧に出ていますので、どうか、根気強く読んでいただき、早めにチケット押さえてくださいね。
「カズン~素敵なmusic~今こそ歌で旅しよう!」

そして何より、特筆すべきは、今回のコンサートのゲストです。
3月の公演でもお迎えする予定だった、
30年来の大親友、ドリーミングの千代ちゃん。
ドリーミング公式ブログ

昨年の1月に、双子の妹、嘉代ちゃんが亡くなったことは
以前、Facebookの記事でお知らせしました。

そんな嘉代ちゃんに贈る歌が誕生し、3月のライブで発表するはずでしたが
コロナの影響で公演中止となり・・・
この新曲、今回の配信コンサートで初お披露目となります。

もう、リハーサルする度に、泣いて、泣いて、笑って、歌って、しゃべってしゃべって。
今は、千代ちゃんの中にすっぽりと入ってしまった嘉代ちゃん。
カズンとドリーミングは、やはり合わせて4人なんです。
そんな、切っても切れない、私たちのハーモニー、新曲を、楽しみにしていてください。
リハ終了後のショット↓
カズンと千代ちゃん


そして、もう一人のゲストは、
カズンのカズン、オペラシンガーの斎藤信雄。

東京都のアートにエールを、でも共演、
アートにエールを
また、過去にも何度もゲスト出演してもらっている、正真正銘、
ヒロシくんと同い年のカズンの従弟です。
リハ終了後のショット↓
カズンと信雄
こちら、ポップスとオペラの融合を、ご堪能あれ。

民音のFacebookページ。またインスタにも、アピール動画がアップされています。
是非、ご覧ください。
アピール動画


カズンとドリちゃん信雄笑顔

カズンとドリ信雄
もう、4人揃うと、血縁以上の濃いものを感じて、
笑いの絶えない私たち。
そんな私たちが織り成すハーモニーが楽しくないわけがない!
必見、必聴です。

それでは、12月19日(土)19時にお会いしましょう。
あ、翌日20日の24時まで、アーカイブも見られます!
詳細は、以下より。
「カズン~素敵なmusic~今こそ歌で旅しよう!」
今こそ歌で・・
・公演名:カズン~素敵なmusic~今こそ歌で旅しよう!
・公演日:2020年12月19日(土) 19時00分~約1時間
※安心安全に鑑賞できるご家庭のパソコン・スマホ・タブレットでお楽しみください。
※見逃し配信あり!終演後~翌12月20日(日)23:59までアーカイブ(再放映)を何度でも視聴できます。
・出演:カズン(漆戸 啓/古賀 いずみ)・ゲスト出演:ドリーミング/斎藤信雄(オペラシンガー)



秋の夜長に書いてます。

あんなに暑かった夏も終わり、
気づけば冬の足音が聞こえてまいりました。

とは言え、今日あたりまた暖かく、
秋の気候は移りやすいですね。

前回の更新から2か月も過ぎてました。(^^;

この間のことは、日々のfacebookにて書いておりましたが、
ブログも書かないと~。。。

と思い立ち。

いっつも元気!
と言いたいところですが、この2か月の間に
膝をまたやられて・・・

久々に水が溜まってしまい、苦労しました。
今は、治って、日々、リハビリにいそしんでおります。
胃腸もこわし、2キロ痩せて、1キロ戻りました。
これくらいでちょうどいいかしら。

そんな経過をたどり、今は元気100パーセントです。

3月のライブが中止になって以来、
動画のアップのみとなっておりますが、
ちょっと前には、ドリーミングの千代ちゃんと、
カズン・ウクレレ倶楽部の久々の更新をさせていただきました。

是非ご覧ください。
カズンウクレレ倶楽部
秋にぴったりの選曲を、ウクレレ初心者の千代ちゃんとコラボしています。
千代ちゃんとは、3月のライブが中止になってしまったので
こんな風に楽しい時間を過ごせるだけで幸せでした。
また楽しいこと、やりたいです♡。


そして、今日は、また実に久しぶりに
庄野真代さん、ももこさん親娘と声を合わせて来ました。
121098619_3412539238871493_1340230278854252582_o.jpg

この一見4人に見える、美女?たちですが、
実は、5人です。

ももこさんのお腹の中には、新しい命が!
そう、来年の春前には、赤ちゃんが生まれます。

赤ちゃんがお腹にいる時って、いい声が出るって言われてますよね~。
ももこさん、最近歌ってないから~なんて言っていたけれど、
いえいえ、とっても声が出ていて、私の大好きなももこさんの美声健在でした。

娘のぎりちゃん、ことさくらは、
毎日、ギター弾き語りでインスタをアップしておりましたがお休みして、
ここ5週間は、近所の小学校に教育実習に行ってまして、
4年生を受け持ち、超、貴重な体験をしてきたようです。

さすがに2週間ほどインスタのアップはお休みしましたが、
また復活してます。
良かったら覗いてみてください。
ぎりちゃんインスタ


芸術の秋、
一日でも早く、皆さんに歌声が届けられるよう
頑張ります。(^^)/

カズン~歌で世界を旅しよう!@home

8月に入り、とうとう東京も梅雨が明けました。

この夏は、コロナ禍に加えて、
集中豪雨の水害もあり、胸の痛むことばかりです。

被害に遭われた地域の方々、心よりお見舞い申し上げます。

最近になってまたコロナの陽性者も増える一方で、
なかなか元の生活には戻れそうもありません。

前代未聞のこの事態に、誰も責められません。
一日も早く、終息することを願うしかない。
ワクチンができること、願うしかない。


私たちも、コンサートはしばらく開催できませんが、
東京都のアートにエールを!というプロジェクトに参加させていただき
動画を作りました。

今月に入り、いよいよ、その動画が公開となりました~!

タイトルは、
カズン~歌で世界を旅しよう!@home
↑クリック↑

116570737_3123936541035878_6116102656519033914_o.jpg


一昨年までおこなっていた、
『カズンと歌おう!~One world One Harmony Tour」のコンサートの中の
一つのコーナーでもあるこの企画を、
従弟のオペラ歌手、斎藤信雄を招いて、それぞれの自宅(@home)で撮りました。

結果、信雄にも会っておりません。
ヒロシと信雄も会わずじまいでしたが、
一緒にいるごときの動画になってますので、
是非、お楽しみください。

まさに、自宅にいながら歌で世界を旅してもらおう、という企画です。

そういえば、以前カズンは、ライブハウスでライブをしても
お家にいるアットホーム感覚で楽しんでもらおうと、
『カズン@home』ってタイトル付けてましたね。

今回は本当に@homeとなりました(笑)

特筆すべき?は、
20年以上前に北京で購入した、チャイナドレスでしょうか。

今回、冒頭の「草原情歌」を歌うにあたって、絶対これを着よう、と決めていました。

確か、捨ててなかったよな~~って探したのは撮影前日。

結構頻繁にどんどん断捨離するんだけど、
確か残しておいたはず。

捨てるか!?
いや待てよ、いつか着るかも??
みたいな?

結果、いっちばん、奥の奥に入り込んでいて、
もう、無いかな~~って諦めかけた時出て来ました~。

このドレス、今まで2度ほどは着てるんです。
中国から帰国後の、日中友好コンサートに参加させてもらった時と
原宿駅前のTO THE HERBSでのクリスマスディナーしよう!の時。

いずれも『夜来香』を歌った時かな~~。

見つかって良かったです(^^;
オーノー

謝謝!


ま、チャイナドレスは絶対着よう、と思っていたものの、
その他はあまり考えておらず(^^;
普段着の使いまわしとなっているところはご勘弁。

この動画を見た友達にそれがバレて
突っ込まれたんで(^^;(^^;

特に、ロシア民謡、『1週間』の部分ね。
バンダナ
そこにあったバンダナ付けてみた。(^^;
エプロンはいつもつけてるやつだしね。(^^;
これも30年もののエプロンで、
六本木でオールディーズを歌っていた時代、
隣のカフェ、グッデーでもらったノベルティエプロンです。(^^;
物持ちいいよね(^^;


実は、
動画完成後に、諸問題が発生し、動画を短くしなくてはならなくなり、
『草原情歌』の部分をカット!

となりました。

えーー、ショック!
唯一の衣装拘り部分が~~と嘆きましたが、
なんとかギリギリセーフで残った、というエピソード付き。

『草原情歌』は、小さいころ、母がよく歌って聴かせてくれた歌です。
それも言語で。
母は、満州から引き揚げて来た話をするたび、
この歌を歌ってましたっけ。
今でも、母の裏声歌唱の声がよみがえる、
懐かしい思い出です。


その他にも、よ~~く見ると
色々つっこみどころがあるんですが、
機会があればお話ししますね。

お家にいながらにして、世界を旅する気分になってくれたら
本望です。

カズンのコンサートでも、
おばあちゃまが、今まで生きてきて、海の向こうには
一度も行けなかったけれど、
今日は世界に行けました、ってアンケートに書いていただいたこと。
とても嬉しかったのを覚えています。

こんな時代だからこそ、
歌の力を感じてもらえたらって思ってます。


極端に暑い日が続きそうですが、
くれぐれも体調崩されないように。

そして、感染にも細心のご注意を。

またお会いしましょう!

カズン~歌で世界を旅しよう!@home

心歌レッスン~こっそり歌うま~

感染者数が日に日に増えて不安な日々です。

しかし、歌好きには
歌いたい気持ちは止められませんね。

さて、この度、ご縁あって、都内の某音楽系企業からボーカルの講師を
お引き受けすることとなりました。
こちらは都内、2か所のスタジオで行いますが、
来月から本格的にレッスンが始まります。

今現在、小学生から70代まで、幅広い生徒さんがいらっしゃいます。

とっても楽しみ

そしてそして、
これを機に、私 個人としても、歌のレッスン(講師)を充実させていこうと思っております。

私自身、歌い手としてまだまだ途上ではありますが、
今までの経験で培ったこと、発声から歌唱法、表現、
そして何より歌うことの楽しさを、精一杯体当たりで(今は気持ちのみの)お伝えしてまいります。

あなたの持って生まれた“声”を生かし、あなたにしか表現できない“心からの歌”を、
一緒に探していきませんか?


私は、音大などは出ておりませんが、
長年クラシックの先生に師事してまいりました。

その先生はオペラ歌手ではありましたが、基本を教えていただくなかで、
ジャンルを超えた歌唱法を教えてくださいました。

本来なら、女性は基本、ファルセット(裏声)で歌うクラシックを、地声と裏声両方で歌わせてくれて、
細かく指示してくださいました。

毎回、新しい歌曲を覚え、一度はドレスを着て、発表会にも参加したこと、忘れられません。
ファルセットが苦手だった私が少しでも克服できたのは、その先生のおかげです。

残念ながら先生はお亡くなりになりましたが、その後、カズンのコンサートに
やはりオペラ歌手の先生の奥様が来てくださり、
「亡き夫の魂を歌に感じる」と言ってくださり、
とっても嬉しかったこと、覚えています。


色々な歌、歌い方、声、ありますが、
基本は、生徒さんのご要望に合わせたレッスンをしてまいります。

声が小さい人は少しでも大きな声で歌えるように、声がすぐ枯れちゃう人は、力抜いて歌えるように
苦手な歌を克服するのもよいし、カラオケで歌う十八番を作るのもよいし・・・
もちろん、プロを目指している方も!

挙げたらきりがないけれど、ケースバイケース、誰一人同じ声はありませんものね。

ただ共通して言えること、どんなにハスキーだろうと、鼻声だろうと、ダミ声だろうと、高い声、低い声だろうと、
その声を生かす歌唱があると信じています。

その人にしか歌えない歌が絶対ある

今までもレッスンの中で、伴奏中に生徒さんの歌にゾクっとくる瞬間、
何度も何度も、何度も、経験しました。
その瞬間が無い人はいなかったくらいです。

その原石、長所を磨いていくレッスンができたらと思っています。

また、今後も許される範囲でレッスンの様子など、アップしていけたらと思っています。
(それは、ブログなのか、インスタなのか、Facebookなのか、ただ今思案中。)

詳細は、体験レッスン含め、お問い合わせいただきましたら、
個別にご案内しますのでこのブログでも、ホームページでも、facebookメッセンジャーでも、
いつでもメッセージください。


レッスンにおいては消毒はもちろんのこと、ビニールのパテーション、フェイスシード等、
細心のコロナ対策のもと進めてまいります。

それぞれ、充実してきたら、発表会ライブなど、練習の成果を披露しあえる場所を作ること、
目標にしています。

あなたの持って生まれた“声”を生かし、あなたにしか表現できない“心からの歌”を、
一緒に探していきましょう!
私と一緒に、こっそり、歌、うまくなりませんか?
ピアノ
近影 (最近上から撮ると少しでもマシに映ることを知りいつも俯瞰撮影&少々加工(^^;)