fc2ブログ

お習字大好き!

今日の東京は雨雨雨~~~。
雪になるとの天気予報ですが、それはどうかな~~というところでしょうか。
私はホント、“復活”してまいりました!
先日胃カメラを飲みましたが、胃に関しては以上なし!
追々、全て診てもらうけれど、なんと言っても
『ビールが飲みたい!』って思えるようになってきたもの~~。
とは言え、まだ怖くて飲んでおりませんが、一日おちょこ一杯くらいから
実験的に始めようかと……
なーんて、そこまでして飲まなくてもいいよね
体作りはまた振り出しに戻ってしまった感もありますが、
今度こそ“元気印”で頑張ろうと思っています。

さて、お習字に行き始めて1年余。
先日出品した“日本習字展”という展覧会で、秀作賞というものを頂きました~。
先生曰く、初めて出品して秀作賞とは、なかなか珍しいとのこと。
この賞を取る人はほとんど、“段”所持者らしいのです。
私はまだ“級”なので、奇跡だ~っと先生がおっしゃっていました。
んで、3月頃、両国に展示されるそうです。
今から楽しみ。
小学生の時に何かに選ばれて賞状をもらった時の感動にも似た、初々しい気持ちです。
そして今月晴れて“準初段”に進級いたしました。
週に1回だけ、携帯の電源も切り、正座をして姿勢を正し、集中して筆を握るひと時が、
今の私のリフレッシュタイムです。
お習字は、ホントに歌うことと通じることいっぱいあるんだよね。
まずはフォームから始まって、手先ではなく、体全体で書く。
うまく書こうと思ったら絶対失敗するし、遊び心を持って、柔軟に自由に書く。
先生も私が歌を歌ってることをご存知なので、
いつも“歌と一緒で”と話しながら指導してくれます。
深い深い世界で、終わりなき旅だからこそやりがいがあります。
まだ始めたばかり。
ゆくゆくは、色んなスタイルの字を書いていきたいと思っています。

ま、書展に関しては、私が選ばれるなんてレベルが低いと思われるでしょうが、
たーくさんの人が選ばれてるらしいし、本人それでまたやる気になってるのですから
悪くない受賞でしょ
選ばれた作品は、返ってこないらしいから、
3月に現地で携帯で写真撮って来て載せちゃおっと。
写真は、年末に書いた書初めです。
お粗末さま。。。
書初めハート
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

月白風清

たぶん“月白風清”だと思います。
“たぶん”というのは、昨年の夏に出したのでいまいち覚えていないのよ。
しかし、もしその文字だとしたら思いっきり自信がなかった作品なので、
別の意味でこの書展、興味があります。
なんでそれが秀作賞なのだろーか。。。i-229
結果は2ヵ月後に報告しますねe-413

今年は春から~!

~縁起が良いですね!“日本習字展”秀作賞受賞、おめでとうございます。
素晴らしいですね(どのような字を書かれたのでしょうか?3月まで待てない)でも、それより、何より嬉しいのは体調が回復されて来たとのご報告ですね(検査結果も異(胃?)常なし)。‘R40’第5回(31日)も迫ってきました。またお元気な姿で、名唱をお聴かせ頂けることをを楽しみにしています!