fc2ブログ

雪だ~~!

今日の東京は予報通りの雪、雪、雪!
何歳(いくつ)になっても、雪が降るのは嬉しいものです。
現実問題としては、交通手段など、大変になっちゃうんだけれど…!

そんな中、娘のピアノの発表会が朝から行われました。
今日を目指して一生懸命練習してきた子供たち。
どの子の演奏もお見事!でした。
途中、感動で涙さえ出て来たもの。
自分の娘の時はもちろんのこと、他のお子さんの時もね。。。

可愛い子供たちの演奏を聴きながら、自分が子供の時のピアノの発表会を
思い出していました。
私が住んでいた埼玉県は狭山。
近所のピアノ教室だったのに、いつも発表会となると、
東京の杉並公会堂で行っていました。
近くに会場がなかったこともあったのかもしれませんが、
かなり熱心な先生で、本格的だったのかもしれません。
生徒さんも大勢いました。
今、私の衣裳を作ってくれてる、恵美子ちゃんも同じ教室に通っていたな~。
その頃からのおつきあい!
先生はピアノもさることながら、歌も教えてくれていました。
発表会となると、1部はピアノ、2部はいつもオペレッタだったのです。
そして、そんな時、ちゃっかり主役を射止めた私は、その頃から歌うことが大好きで!
当時、ピアノの先生に勧められて、劇団にも入ったのですよーー。
んでもって、アニメ「一休さん」などのバックコーラスや、ちょっとしたCMソングなども
歌っておりました。
アイスクリームのCMも歌ったな~~。「バリアンティアイス」だったけなーー。
きゃ、メロディーまで思い出してきちゃった!
確か“ヤング・フレッシュ”というグループだったような…。
娘のピアノの発表会のおかげで、一生思い出さなかったかもしれない
過去が蘇って来ました。
子供を育ててると、自分の子供時代を復習できて、楽しいね(^^)

んだもんで、ついつい「ママの子供の時はね~~」って始まっちゃうのですよ。
でも、とっても興味津々に聞いてくれてます。今のうちはね

先日も、
「ママの子供の時はね~~」と始まって、
「冬はね~。こうゆう水溜りも凍ってたんだよ~~。」とか、
「足の指のしもやけがあんまり痒くって、授業をさぼって部室にこもったこともあるんだよ~。」なーんて、話していた翌日、
近所の水溜りが凍って、娘の足の指に小さなしもやけができました。
これ、ホントの話。
それだけ、今年の冬は寒いんですね。
しもやけ、だなんて、懐かしいです。
でもあれ、ホント、痒いんだよねーーー
治す方法もなかなかなくって、困ったことを思い出します。

さて、次回のKNOBライブ、4月4日(金)に決まりました。
今度は金曜日なので、もしかして、来て頂きやすい?かもしれません。
いつもギリギリアップアップなところあるから、今から準備に入ろう~~!
って毎回思ってるんだけれどさ

あ、近所の公園から娘が帰って来ました。
“かまくら作り”にチャレンジしたらしいです。
でも、人が入れるどころか、ありんこ用のかまくらしか作れなかったらしい…。

「ママの子供の時はね~~かまくらをね~~」
と、また私のうん蓄が始まりそうです
ピアノの発表会


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

訂正!?

お二方、初コメント、ありがとうございます。
ディナーしよう!来られなくって残念でした
でも奥様、娘さん喜んで頂けてよかったです。くれぐれもよろしくお伝えください!
ところで、アニメ「一休さん」と書きましたが、テレビでオンエアされていたものではなく、何か、同じ曲を、また録音して発売する、レコードとかカセットとか、
そんなものだったと思います。
だって、レコーディングした時はもうテレビで流れていた記憶がありますから。
なので、テレビで流れてた本物?の曲ではないけれど、
「一休さん」の歌をレコーディングしたことは確かです。
いちお、訂正しておきますねi-179
エンディングの歌か~~。
知っているけれど、待合室で心の中では歌ったことないなーー。i-229i-233

初めてコメントさせていただきました

お久しぶりです。
クリスマス行けなくて申し訳ありませんでした。とっても楽しみにしていたのに、仕事で緊急事態が発生してしまい、秋田に出張してました。家族を泣かせてしまった年末でした・・・。
でも、女房と娘はクリスマスさせていただきまして、感動して帰ってきました。
「あんたはいなかったけど、行って良かった~っ」ってほのぼの言ってました。
助かった~・・・という感じです。

雪は本当にビックリでしたね。秋田にいたせいか、東京の雪の重さとびちゃびちゃさでびっくりです。
そして、「一休さん」のコーラスをしていた事になおビックリ!!!
日本を代表する名曲だと思っていましたので・・・。
私はエンディングの「母上様~♪」の方は未だに口ずさむときがあります。
銀行や病院に行って待っているとき、「○○様~」と呼ばれている人を見つけるとつい「○○様~♪お元気ですか~♪」って心の中で唄ってしまいます。

きっとみなさんもそうですよね・・・。





おひさしぶりです

誰か分かりますか?まあ、分からなくて当然かも…いつもメールばかりなのでたまにはとコメントにします。
良いですね~九州は一日雨でした。私の小さい頃は雪もよく積もりましたが最近はないですね…小さい頃は山の上に住んでいたので雪の日に学校に行くのは歩くではなく『転がる』でした。どうせ転けるし長ズボンビショビショで学校に行ってましたね。あのころが懐かしい。あのころはもっと素直で…話がそれました。
ピアノ良いですね、私は引けないのでうらやましいです。今からでも習おうかな。
ってことは寒いってことですね。風邪引かないように気をつけてください。