fc2ブログ

祝・赤福再開!

今日も寒くなりそうです。

さて、私の大、大、大好物!
伊勢名物の赤福が今日、4ヶ月ぶりに販売を再開したそうです。
待ちに待っていたお客さんが朝5時から並んだとか!
私もご近所だったら並びたいくらいです
いつだったか、キャンペーンで三重方面に行った時、移動中の在来線の電車の中で、
当時マネージャーだった女の子と、ひろしと3人で、赤福を頬張ったことを思い出します。
もう、私なんて、一人で一箱食べんばかりの勢いでした。
いや、一箱食べられちゃうかも!
なので、そうしょっちゅう食べられないとは言え、
今回の事件はとっても残念でした。
だから復活!が嬉しいのです。
早く三重方面の仕事入らないかな~~。
その昔
『赤福のれん』というドラマがありました。
姉と私はそのドラマの大ファンで、主題曲を毎日くちづさむくらいでした。(変な姉妹?)
今日は朝からそのメロディーが頭ん中ぐるぐる回ってます
主役は十朱幸代さん。
歴史ある赤福ののれんを守る女将役だったと思います。
あんこ係ともち係がいて、あんこ係が新克利さん、もち係が財津一郎さんだったような。
これ、定かではありません。
内容は赤福に対抗していろいろなライバルが出て来て老舗赤福と争ったり、
(お福餅というのがあって、社長役が藤岡琢也さんだった!)
衛生局から素手であんこを握る事を怒られてビニール手袋をして握る事を余儀なくされたり、
戦後で材料の砂糖が入らず、サッカリンを使うか使わないかもめたり…
(我ながらよく覚えてるなあ)、
女将が奮闘して老舗、赤福の味を守るというもの。
今朝のニュースを聞いて、十朱さんも喜んでる!?かは定かではありませんが、
どこの世界も、昔からの伝統を守り続けることって大変なこどだなと思いました。
守るということは、“変えない”ということだけではなく、
時代時代に合わせながら、変えていく部分と、守る部分とのバランスも保ち続けなくては
ならないのかもね。
いつもおいしい行列のできるラーメン屋さんも、
実はちょっとずつ味を変え続けてるって聞きますもの。
これは、カズンが、そして私が一生歌い続けていく上でのテーマでもあります。

とにかく、赤福復活良かった

ところで、親子コンサートの申し込み、いっぱいになってしまって締め切りました。
児童館の遊戯室ということで、前回よりも広く、指定席というわけではないのだけれど、
これ以上集まってしまうと当日、対応しきれなくなってしまうので…。
ホントにたくさんのお申し込みありがとうございます。
しかし、土曜日はお天気が心配。
今のところ、雨、もしくは雪!とのこと。
雨の場合はどうするか、雪だったら尚更のこと!
色々課題の多い“虹の会”ではありますが、まだ始まったばかり。
今後も色々なケースが起きてくることと思いますが、乗り越えよーー!おーっ!
今のところ、雨でも雪でもやりますよ~~。
ただ、いらしてくださる方、くれぐれも無理のないようにしてくださいね

写真は、私が大好きなあるラーメン屋さんのチャーシュー麺。
チャーシューで麺が見えません
ごはんも一緒にどうぞ!
チャーシュー麺

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

朔日餅

朔日餅(ついたちもち・前のは字が間違ってました)は、毎月違う餅です。
おはぎであったり、あんこ入りの餅に砂糖をまぶした菓子であったり、今月はどんな餅だろうかって、それも楽しみの一つです。

わたしも頬張った記憶が~

小さい頃生まれて初めて赤福を見たときのことを懐かしく思い出しました。
おもいっきり頬張りたい!って思いました。
親子コンサートっていいなぁ。子育て中のわたしはなかなか好きな音楽を聴く
ゆとりがないのが現実で。もっぱら車の中です。
写真のラーメンのチャーシュー、なぁんて贅沢i-237
寒~い日”今日は絶対にラーメン食べた~い!”っていう日に
思いっきり食べたい、食べたい。
コンサートの大成功祈ってます!

一日餅

一日餅ですかーー。
どんなんだろう!?
想像がつきませんが、なんだかおいしそうですねi-233
国境なき楽団の総会は、知りませんでした!
いつもライブでの参加なので、連絡はないのかも!?
やすさんは参加されるんですね。
くれぐれもよろしくお伝えくださいi-197

赤福

いずみさん、赤福ファンですか?
赤福は、毎月1日だけ、一日餅(ついたちもち)という、通常の赤福餅と違う餅を販売しています。
毎月1日に会社に届けてくれるので、私もいつも1折り買っていましたが、勿論あの事件以来、販売していません。
3月から、一日餅も再開されるのかわかりませんが、待ち遠しいです。(私は甘党です。)

4月のR40は、参加できませんが、次にお会いするときに、赤福買って行きますね。楽しみにしててください。

あっ、そうそう、3月23日の国境なき楽団の総会の時、会えるのかな?