fc2ブログ

ふるさとは狭山

おはようございます(*^_^*)
じめじめした朝ですね~~~。


昨日は久しぶりに、わがふるさと、狭山の実家に帰りました。
(あ、今日は長いから時間ある人だけお付き合いください

ふるさとと言っても、車で一時間もかからない、近距離なのですが、
これがなかなか帰らない(>_<)


最近では一年に一度も帰りません。


母が亡くなってからは、実家は改装して兄家族が住んでいるのですが、
兄家族が私のライブだ、コンサートだに足を運んでくれることはあっても、
私が帰るということが滅多にないのですよね。

母がいないから当然でしょう。

ふるさとは、場所もそうだけど人なのかもしれません。

とは言え、
義姉は、私や姉が帰るといつも
あたたかく迎えてくれます。

母が亡くなって初めて実家に帰った時、
当たり前のように
『おかえり』と扉を開けてくれた義姉の優しさに涙したこともあります。




そう、実家に帰る前に、実家に近い、亡き親友のお母様を訪ねました。
一昨日作った餃子のレシピを教えてくれたお母様です。


急な訪問にもかかわらず、とても喜んでくれて、親友の思い出話に花が咲きました。


餃子の焼き方がいまいちうまくいかない、と話すと、

・包む時に小麦粉を敷くこと。(片栗粉ではダメだそうです)
・焼きあがる前、ごま油を回し入れたあと、かなりこんがりと焼くこと。
などを教えてくれました。

そうすると、食べる時に餃子がくっつかなくて食べやすいって。


ふむふむ。
なるほど。。。
しょっちゅう作ってると、どんどん我流になるんですよね~~。
また原点に戻らなくちゃ。


お母さんはとてもお元気で、
『前むいて生きてこうと思ってんのよ。』
と笑顔で話されていましたが、
私の訪問が逆に親友を思い出させてしまったかな、とも思いました。


実際、私がそうでしたから。
毎日眺めてる親友の写真ですが、彼女との思い出がよりリアルになり、
お母さんと別れてから少しの間、悲しみがふつふつ蘇りました。


お母さんとはまた新宿あたりでランチしましょうね~~って約束しました。
登山が趣味のとっても元気なお父さん、お母さん。
親友の妹も次から次へとお子さんが生まれて、お孫さんの面倒も大変そうです。。。
ランチ、楽しみだな


はてさて、その後帰った実家の周りでも、数々の再会があったのですが、
これを書くと、一日かかってしまいそうなので、この辺りにして、

ラジオテーマの発表!

ふるさとの話~~~~。
っていかがでしょうか。

先日の

嬉しかったこと。
悲しかったこと。


にプラスして更に
あなたのふるさとの思い出を教えてください。

都会だろうと、田舎だろうと、生まれ育った場所や、お世話になった人の話をして
わがふるさとを見直しませんか!?

izumi@musicbird.co.jp


そ、実家のまわりは基本的に住宅街ですが、数少ないお店やスーパーも
ほとんどなくなり、
唯一残っていたのは、よく通った和菓子やさん。

まだやってるーーーーー!って小躍りするくらい嬉しくて、
大好きだった茶まんじゅうをゲット!
すぎなみおやつ倶楽部のようにはいかないけれど、写真を撮ってから頂きました。



母もここのあんこが大好きで、あんこをグラムで買ってスプーンですくって食べてました
そんな人いないよね~~。
おはぎやお汁粉でも作るならまだしも……。

長くなってすまん。
今日も一日よろしくお願いしま~す。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re: 無事帰宅。

あらま、ご主人のご実家かしら?

確かに気を使いますよね~~。
お疲れさまでした!
少しゆっくり休んでくださいねi-176

無事帰宅。

愛知は常滑です。
気を使いすぎて、うちにかえるといつも熱があがってしまいます。
もうすこし甘え上手になれると、わたしもまわりも楽になれるのかもしれません。

Re:ふるさとに帰省中。

ふるさとはどちらかな~?涼しいところだといいですね! 東京はここ数日、ホント暑いからね(>_<)

そろそろおいとまするのかな?
気をつけて帰って来てね~~~(*^_^*)

ふるさとに帰省中。

長居は無用。
喜ばれているうちにおいとまするのがいいですね。
気を使ってくれてることを忘れちゃいけないなぁ~と、いつも思います。

Re: 時間があったのでお付き合いしました(笑)

haruさん

お付き合いいただいてありがとう~~~~!v-10

お父さん、72歳ではまだまだお若い!
再婚!?はどうかわからねど、人生謳歌してくださいね~~!

うちもひとり娘だから、家族が増えるということはなぁ。
あ、娘がたーっくさん、そう、サッカーができるくらい子供を産んでくれたらいいかもね。

茶まんじゅう以外におはぎとかくず桜とかホントおいしいお店なんだ~~。
食べたくなってきた~~~~。
私も箱食いできるな、絶対(笑)。

時間があったのでお付き合いしました(笑)

代が変わったから実家には帰らない
そんな話を最近よく聞きます。

ご両親が亡くなってご兄弟が後を継いだ場合
実家と言っても他人の家みたいになっちゃうんでしょうか?
よくわからないけど、なんとなくわかる気がします。

何せ私は一人っ子なので
72才になる親父が再婚でもしない限り(笑)
他人が(言い方が悪かったらごめんなさい)
実家に入り込むことはなく
今も昔も何も変わっていません。

その代わり
義理の兄弟や甥っ子姪っ子などの
新しい家族が増えることもなく
家族は減る一方です。
いいんだか悪いんだか。。。

しめっぽくなったので話題変えます!

茶まんじゅう美味しそう~。
あんこたっぷり、しかもこしあん。
100点満点です。
私なら箱食いできるな、たぶん(笑)。