fc2ブログ

未来の空気!

本日、娘の学校の“キャリア教育”という授業に講師として行かせて頂きました。
昨日も書いたけれど、大学教授や、薬剤師、漫画家、建築士、イラストレーターなど、
いろいろな職種の方が、今年卒業する6年生に、その職業ならではの醍醐味や、苦労話など
さまざま専門的なお話をする、というもので、昨年から、学校が取り入れたカリキュラムです。
子ども達は、事前に話を聞きたい職種を3つ選んでいて、グループに分かれて、
お話をします。
ですから、私も、一組(4、5人)20分ずつ、3グループのお子さんたちとお話してきました。
“何故、歌手になろうと思ったのか?”とか、
“どんな歌が好きですか”
“歌手になって辛かったこと、また良かったこと”
などなど、質問は多岐にわたり、
“収入は?”
“腹筋しながら声を出して歌ったことあるか”
なんてー答えに困るような質問も飛び出しました。
意外とおとなしかった子供たちだけれど、きっと、何か心に感じてくれたことと思います。
自分の経験したこと、苦労したこと、小学生の時から歌手になりたかったこと、など、
ありとあらゆる角度から、話まくり、最終的には歌っちゃう!みたいな感じでがんばってきました。
とにかく今はいっぱい友だちをつくって、いろんなことにチャレンジしてね~~。
と結びながら。
まだ6年生だもの

一生懸命、メモを取りながら聞いてくれた子どもたち!
ありがとう~~。
未来は君たちにかかってるぞ~~~。
そして、こちらもまだまだ現役(いやいや生涯現役!)、一緒に頑張りま~~~す。

そして、終了後は、お楽しみ!給食をいただきました~~~~。
うちの娘の学校給食は手作りでとてもおいしいと評判なのですが、
本当においしかったです。
おかわりまでしてしまいました!
って一人分余ってしまったから、規則で処分しなくてはならない、とのことだったんで、
それなら頂きます!ってな感じで、
手作りさつまあげ(ホント!ぷりっぷりのえびが入ってておいしかった!)を
ふた~つもペロリと平らげた次第です。
給食


そしてそして、また別の出会いもありました。
講師で来てくれていた、役者の“にわ・つとむ”さんです。
待ち時間や、給食の時も席がお隣だったので、いっぱいお話しました。
彼も、子どもたちから、かなりつっこんだ質問をされたらしく、とまどったそうですが、
大人たちより、むしろ、子どもたちの方が、彼のことを知ってくれていたようで、嬉しかったって。
彼、NHKの連続ドラマ、“芋たこなんきん”の浦田さん役で出演していたそうで、
今売り出し中の俳優さん。
とってもソフトで素敵な方でした。応援するぞ~~~~~!
http://niwa-tsutomu.hp.infoseek.co.jp/
新たな出会いもいっぱいあり、未来の空気で英気を養えた実り多い一日でありました
にわ くん
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

未来の空気!

未来の空気をいっぱい吸ってきた
いずみちゃんのブログも
いつもよりますます未来の空気がいっぱいにあふれてる~i-179i-189i-189
いずみちゃんが講師に行かれた学校の取り組みっていいな。
私のところはまだ一人の講師の話をみんなで聞くという感じだから。
子供たちひとりひとりが自分の好きなことを選べる。
それってすごく大事なことだと私は思う。
わたしのところも早くそうならないかな~。
写真の給食!懐かしい~!
ぷりっぷりのえび入りの手作りさつまあげなんてi-233食べてみたいi-178
新たな出会いあったようでうらやましいくらい
実り多い1日だったんだなぁとブログ読んでいて思いました。
いずみちゃんの講師姿見たかったな~~
ブログもお花がいっぱいで春ですねi-262