fc2ブログ

給食っておいしい!

娘は昨日から移動教室(修学旅行)

なのに連日雨。。
本人気にしていない、とは思うけれど……。

親としては、
昨日のキャンプファイヤーできたかな。
今夜の肝試しはどうかな。
明日の飯盒すいさんはできるかな。

と窓の外を見ながら、ため息ばかりついてます。

きっとげーんきにポニーテールに汗びっしょりで
『ただいま!』って帰ってくることと思いますが



昨日は娘のいない間に学校に行き、給食を食べて来ました。

私の時代は給食っていうと、ほとんどパンで、たまにご飯って感じでしたが、
今はほとんとご飯のようです。

昨日のメニューはあんかけチャーハンと冬瓜スープ、フルーツ白玉。

そして定番の牛乳!(←合わない



そ、小学校の時、牛乳大嫌いだったTくん。
お掃除始まってもひとり牛乳飲んでたっけ?

周りのみんなを上目づかいで見ながら、三角パックを両手で挟み
牛乳をちびちびとストローですするTくんの姿が
昨日のことのように目に浮かびます。

今の時代、そんなことはないだろう、と思いきや
案外厳しいようです。
似たような光景がちらほら見られるって。


お腹を空かせて行ったこともあったけれど、
すっごい、とっても!美味しかった~~。

スープのだしも鯖節で取ってあって、しっかり味がついてます。
これはだしの素では出せないお味!

野菜もサイコロ状に小さく切ってあって、愛を感じたな~~。
調理士さんがひとつひとつ丁寧に説明してくださって、
毎日こんな愛情いっぱいの給食を食べてるのなら安心!って思えました。


家では多少の手抜きも許されるでしょっ(←これ、冗談!)





完食!
ご馳走さまでした!

今日も一日よろしくお願いします。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

cedarさん!

そっかー。
cedarさんは企画側だったんですね!
それはお疲れさまでした。

そうそう、調理士さんが人数分に分ける難しさも話してくれました。
各教室に全部分けたあとに、落としちゃっただぁ、先生の分をよそい忘れただぁって
後から給食室に来る生徒もいるらしく、ある程度残しておかなくてはいけなかったり、
かと思うと、誰も来なくて余ってしまったり……
もちろん、各クラスの中でも分けるの大変だろうね~~。

中学生あたりの女の子だと、一番恥じらいのある年齢だね、きっと。
か~わいーーー。

昨日は人の残した分まで食べる勢いでしたよ、私(>_<)

Re: 給食~!!

ホント、大人になってから給食食べるなんて、なんかワクワクしたよ~~。
子供の時はそんなに好きではなかったのにさ。
食器だって、プラスティックの4箇所穴が空いたプレートで味気なかったなぁ。
お弁当の方が俄然好きでした。


学校の教室で食べるってーのもいいよね。
子育てって、人生の復習してるみたいで面白いです。

ラックさん、さすが若い!ご飯の頻度が多いぞーーi-235

給食試食会、懐かしいなあ
文化教養の部長時代に、企画・司会進行etc.やりました^^

給食って、人数分に上手に分けるのが難しいよね
昨日、バドミントンを一緒にしている中学生が、「ご飯をよそう人が、少なくしか盛ってくれなかったから、エネルギー不足ぅ(>_<)」って嘆いてたの
「おかわりしないの?」て尋ねたら、「そんなこと出来な~い」って乙女な返事
乙女から遠ざかって久しいから「もっとよそって」と平気で言えちゃうわ、私(>_<)

給食~!!

給食食べてこられたんですね~!!良いなぁ給食メニューもどんどん洒落たものに変わっていってるんですね~。あんかけチャーハンなんて食器も可愛い~!!
私の時は週に2回だけ、ご飯でした!全部残さずに食べなさい!っていう先生で…授業中もパン食べたりしてましたよ~でもお陰で苦手なもの減りました♪
その辺りはずっと変わらないんですね~…。

Re: 給食

そう、5、6年生の分を作らなくていいから、そうゆう企画ができるのだと
思います。i-179

マックさんは毎日パンだったんですね~~~。
あ、たまにうどんとかね!きっと。

引き出しの中からカビの生えたパンが出てくる!なんてー子が必ずいましたよねi-237

給食

子供達が移動教室の間に親が給食を体験するなんて、なかなか良い企画ですね!
私の時はまだ米飯給食は始まっていませんでした(汗)