fc2ブログ

R40世代のマドンナは岡田奈々!?

前々回のR40ライブから歌い始めた
岡田奈々の『青春の坂道』。

何故にこの曲が思い浮かんだのか、と自分に尋ねてみますれば…

そう、私が唯一見ているドラマ、
『ゲゲゲの女房』からでしたね~~~、これが。


松坂慶子が主を勤める貸本漫画屋さんの『こみち書房』。

舞台は昭和40年代。


毎日こんな映像を見てるもんだからきっと、

♪寂しくなると訪ねる 坂道の古本屋 立ち読みをする君に会える気がして…

こんな歌詞、世界が蘇って来てしまったんだと思います。


ライブで歌ってみたら意外なほどに好評で

先日の立川クレイジージャムでのライブの時も、

「続いての曲は『青春の坂道』です」と言った途端に、
『わ~お!』みたいな反応がお客様からあったし、
お店の洋子さんも、フルで歌えた、って日記に書いてありました。

そうかーー。

岡田奈々はR40世代のマドンナだったもんなー、そう言えば。


初めて彼女がテレビCMに登場した時、(グリコナッチェルだったかなぁ)


『わ~、世の中にこんなに可愛い人がいるんだ!』
ってなくらいに衝撃的だったもの!


ルックスと反して、歌声はなんか喉に物が詰まったみたいな低めの声で(表現が悪くてごめんなさい!)
姉とよく真似をしたものです。

今回、いつも応援してくださるOさんが、岡田奈々の曲を数曲録音してくれたのですが、
これがまたぜーんぶ歌えたからすごい!(←私がすごい、ってんじゃなくって、岡田奈々がすごい!)

『青春の坂道』以外にも

『ひとりごと』や
『女学生』、
『手編みのプレゼント』などなど。


タイトルだけ聞いてもピンと来ないかもしれませんが、

♪雨宿りする私に 傘ひとつ 押し付けて駆けていった あなたなの~~
が『ひとりごと』

♪あなたの写真をそっと 定期入れにかくしたら 放課後友達にふと 見られました~
が『女学生』

♪まっすぐに まっすぐに 生きてきたのに まっすぐに まっすぐに愛してたのに~
が『手編みのプレゼント』

これ、全部わかった人、かなりなR40世代です。

しかしどれもホント、名曲なんですよ~。
歌詞は全部松本 隆 さん。

今ではどうなの?ってなくらい、直球型青春ラブソングです。
はじらいがあったり、
誰もが一度は経験したようなせつない片思いの世界があったり、
アイテムも含め、なんか文学的なんだよね~~。

『ゲゲゲ』のヒットしかり、あの時代が懐かしがられている昨今、
ウェルカムなんでしょうね、この手の歌が。

あれ?私だけ?こんなこと思ってるの…



とにかく、ライブでこのナンバーを取り上げてる人はそんなにいないと思いますので、
是非、一度聴きにいらしてください。

曲が素晴らしいから、何歳の人だろうと、酸いも甘いも乗り越えた人だろうと、
今、現役の若い人だろうと、
初恋の胸きゅんな世界へ誘える(いざなえる)こと間違いなしです。

あ、次のライブは8月20日(金)KNOBですので、よろしくお願いします。
この日は、ウクレレサウンドですよ。

そして、今後も隠れた?名曲をR40は取り上げていきたいと思っています。
リクエストもお待ちしております


ということで、今日は岡田奈々について語ってみました。




追記
今夜はゴーヤチャンプルにしたよ~~~。
前回は、ゴーヤを薄く切ってから塩もみしたけど、
今回は氷水に浸してから炒めました。

この方が、ゴーヤがシャキッとしておいしいかも~~と思いました



ちなみにお皿もゴーヤっぽいでしょ?
このお皿、自作でーーす
ではでは!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re:R40だけど~

そうかあ。奈々ちゃん(←急に親しげ)は女優ってイメージの方が強かったかもんね! でもヒット曲ばかりなんですよ~。おいおい知らせしますね!

松宮さんのウクレレ、いいですよ~~。ウクレレってかっこいいんだなあ、って改めて思うくらいダイナミックで面白いのです(*^_^*)

二の岡ハムのボローニャハムね! 聞いたことあるけど食べたことないんだ。
機会があったら食べてみたいで~す!!(^_-)-☆

Re:奈々ちゃん

テレビで見てもあんなに美しいのだから、本物は、向こうが透けて見えるくらいに色が白く、美しいのでしょうね~~

20日、是非いらしてください

お皿は、多治見に行った時に作りました(^_-)-☆

R40だけど~(^-^)

 岡田奈々さんが歌手であった事は、前々回のR40ライブで、
知りましたぁ(^_^.)。
 ドラマとCMのイメージが強かったからかな。

 いずみさんが、岡田さんの歌を選曲なさったいきさつを知り、
また生で聴くのが楽しみになりました(^o^)丿

 次回のウクレレライブでは、どんな曲が聴けるのかなー。
夏らしいライブになるのでしょうか(^-^)。
 いずみさんの熱いトークも楽しみにしていますね。

 ゴーヤチャンプル!
ビールには、最高ですね。
 私は、御殿場二の岡ハムのボロニヤソーセージを使うのですが、
いずみさんは??機会がありましたら、ここのソーセージをお試しください
(^_-)-☆。お塩がたっぷりきいていて、ホント美味しいです。

奈々ちゃん

懐かしいねー
岡田奈々羽田空港会ったことを思い出した
ほんと白くて可愛くてお人形さんみたいでした
8月20日何とか行きたいです

お皿、自作? すごいね