fc2ブログ

さようならジョイフル

子供の頃、毎週日曜日、父と2人で近所のスーパーに行く事がとっても楽しみでした。
どうって事ないスーパーで買い物し、私はナビスコのバタークッキーを買ってもらい、
帰りにはソフトクリームを食べる、というあまりにも平凡なこのコースが、
小学生の私には楽しみで楽しみで仕方なかったのです。
なんか私が悪い事するとすぐ父は
『日曜日、スーパーに連れてかないよ。』と冗談まじりに言うのでした。
銀行員だった父も、休みの日に、末娘を連れて買い物に行く事を、
安らぎにしていたのかもしれません。

経堂駅の小田急ジョイフルが好きでした。
こちらもよくあるショッピングモールなんだけど、娘と2人で行くと、
それぞれがそれぞれに楽しめるショップがたくさん入ってたりで、なんだかわくわくしたから(*^_^*)
って言うか、うちの近所にそうゆうスペース他にないもんで(^^;)
新宿や、吉祥寺まで足を伸ばせばあるけれど、それもわざわざという感じですし。
娘のお友達の誕生日プレゼントや、ちょっとした贈り物などが欲しい時などにも“お手頃”な場所でした。
事務所も近いし、娘のピアノレッスンの場所にも近く、レッスン帰りにちょっと寄る、
お決まりのコースでした。
もうひとつのお決まりはソフトクリームではなく、ビアードパパのシュークリーム。
ってこれは、私の楽しみ(^^;)
そこが私の子供時代と違うところ。。。?
しかし、このジョイフルが、37年の歴史に終止符を打ち、今月いっぱいでなくなる事が判明。
残念でなりません(>_<)
この後は、4年くらいかけて、別のものにリニューアルされるそうです。
ってことで只今大セール中!
30%から50%OFFのものもあり、先日お別れのあいさつがてら?娘と行って参りました。
結局、私はアクセサリーを、娘はリラックマの人形を購入。

なーんだかしかしセール品はピアスだけであとはみんなそのまんまの値段だったけど、
ま、いっか(^^ゞ
そもそもが安いんで(>_<)ほとんど千円で、超お気に入りのアイテムが増えました。
内緒だよ、って消費税をおまけしてくれた、2階のブティックのおばさま、ありがとうm(__)m

さようなら、ジョイフル。
幸せなひとときをありがとう…。
アクセサリー






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

淋しいな・・・

私の住む街でも、去年、駅ビルが出来た影響か、昔からあったお店が、いくつも
閉店しています。
それぞれに、お気に入りの商品があり、それを楽しみに通っていたのですが・・・。
地元ならではの「味」や「物」が消えていって、とても淋しいです。

ジョイフル讃歌!

経堂生まれの私にとっても、ジョイフルは長年の散歩コースでした。30年以上前にオープンし、近代的なショッピングモールの先駆けといった感じで、当時から庶民的ながら品のある店舗が集まっていたと思います。私は「銀座あけぼの」の「割れげんこつ」というお煎餅が好きでした。時代は流れて行くものですが、残っていて欲しいもののあります。いずみさんの歌声もその一つですね。目白押しのライブ、頑張って下さい。応援しています。