fc2ブログ

タンザニア大使館にて…!

本日、日本タンザニア友好協会主催の植樹会が、
タンザニア大使館で執り行われ、レセプションで歌わせて頂きました。

これは、先日まで横浜にて行われていたアフリカ開発会議(TICAD)を受けての植樹会で、
タンザニア連合共和国駐日特命全権大使であるムタンゴ大使、
そして駐タンザニア日本大使、佐藤啓太郎氏の両氏もご出席の、
これからのアフリカと日本の関係を考える上での大切な会でした。

この佐藤大使、今回の福田総理とアフリカ各国首脳との対談にずっと同席された方で
(なんと15時間以上!?)
ここには書くことのできない貴重なお話、いっぱい伺いました。

ムタンゴ大使のお話も、今後の日本のアフリカ支援において、
考えさせられる内容がたくさんあり、
お恥ずかしながら知識不足の私も、うーん、うーん、とうなづき、ホント、勉強になりました。

そんな最後に、最後に、私が登場し、歌ですよーーーー!
ちょっと『コーヒー・アワー(ティー・タイム?)』という感じで、
ある意味固いお話のあと、コーヒーがサーブされるので、そのあと、
最後を飾って?ください、とのことでした!(すごい重責!?)

『コーヒー・アワー』に入ってしばらくしてから、と伺っておりましたもので、
すっかり皆さんのお話に聞入り、日本とアフリカの今後について、
知識もないなりに考えこんでおりましたら、時間の関係でか、
『ここで、歌のプレゼントです。カズンの古賀いずみさん!』
と突然紹介されました~~~。
きゃ~~~、い、い、いま~~!?という感じはありましたが、
一連のお話を伺った上で、自分なりの思いも話させてもらい、精一杯歌わせて頂こうと腹を決めました。

『タンザニアはコーヒーが最高においしい国ですので、〝コーヒー・ルンバ〟を歌おうかとも思いましたが(ここで拍手が起こってしまった!
その〝コーヒールンバ〟を歌っていた西田幸子さんのご主人はご存知、関口宏さんですよね!?
そのご子息、関口知宏さんが旅をした番組のテーマソング云々…』(←すごいこじつけ?)
と切り出し、『風の街』を歌わせていただきました。

佐藤大使の奥様始め、会場の皆さん、番組を知ってらして、喜んでいただけたようです。
そして、この場にはぴったりだったかと思われる
『手をつなごう』に続きました。

そしてアンコールまでいただき、もう1曲歌ってまいりました。

ホント、私、場違いかしら、ってなもんで、緊張してしまったのですが、
皆さんに喜んでいただけたようで、ホッと胸を撫で下ろした次第です。

私はまだアフリカには行ったことないのだけれど、
今日ほどアフリカに興味を持ち、勉強してみたいと思ったことはありません。

今、アフリカが一番必要としているものは、道路などを作ったりという経済援助よりも、
より多くの人たちが職を持てる環境になる、ということだとも伺いました。

アフリカ再建に必要なのは、物、お金、そして人だと。リュックひとつでアフリカを旅する人が増えてくれることも再建につながるとの事でした。

そして何より、今日参加されたお一人お一人が、心の底からアフリカの発展を願って
活動しておられることをひしひしと感じました。

参加させてもらえたことに感謝。
そして、超微力ながら、何か自分にできることを見つけていきたいと思った一日でした。
おちおちしてられませんね
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

いい言葉!

いい言葉ですね~
『微力は無力ではない~』実践してらっしゃる真代さんの言葉だけに重く胸に響きます。


微力

いずみさん、すごい経験されましたね。
僕も、アフリカには、大変興味、持っています。

「微力は、無力ではない。微力が、沢山集まれば、大きな力になる。」
とは、敬愛する、真代さんの言葉です。
皆で、がんばりましょう、大きな力になるように…