fc2ブログ

所沢ライブ終了!

昨日、満員のお客様の中、所沢ライブ、無事に終了しました。
今回は、先月からの延期という、わたし的にも前代未聞?という、
皆さんにご迷惑をかけてしまったライブとなり、リベンジ!のつもりで臨みました。

客席は半分以上、昔懐かしい所沢仲間で埋まり、また、それとは別に遠くは、
奈良、四国、愛知からいらしてくださった方もいらして、もう、感謝感激でした。
本当にありがとうございます。
また、花束や贈り物をいただき、この場をお借りしまして御礼申し上げます。

受け付けは、高校時代のバトン部仲間が開演前から集い、
終了後はCD販売までやってくれました。
同窓生には、買わなきゃ帰さない!勢いで、出口封鎖状態でしたよ~~
結局足りなくなってしまってもっと持って行けばよかった、と後悔したくらいです。

コンサート内容は、1部、2部形式。
1部は、比較的カバーが多め。
2部は、オリジナルを中心にお届けしました。

なんと言っても、スペシャルゲストは、作詞家の前田たかひろ氏。
カズンの〝トマト〟や〝ワルイクセ〟でお馴染み。
安室奈美恵、柴咲コウ、松たかこ、挙げればキリがないほど活躍されてます。

2部の3曲目、〝ワルイクセ〟を、佐藤さんの情熱的なギター、
そして、こちらも急遽、ジャンベ(たまたまmojoさんにあって、
自由に使ってとマスターが言ってくれた!)で飛び入り演奏してくれた、
佐藤さんのお友だち、ゆきちゃんと3人で、盛り上がってお届けしたあと、私がおもむろに
♪トゥールル、トゥルルトゥールル、トゥルル、トゥルトゥル~~と
『徹子の部屋』風に歌い出し、
『いずみの部屋』の始まり始まり~~~。

ステージ上に前田氏を呼び込みました。
そして、〝ワルイクセ〟を作った時のエピソードや、懐かしい話に華を咲かせた次第です。
前田氏と

(向かって右側が前田氏)
そして、いよいよ、今日のこの日のために前田氏といずみのコラボでできた曲、
〝キミノカタチ〟と〝かえり道〟の披露となりました。
〝キミノカタチ〟は、40代になっても、まだまだ、自分の形を探していこう、
っていうR40にぴったりの歌詞!
若い人にだってもちろん当てはまります。
前田氏を送り出したあと、本邦初公開となりましたが、思いをこめて歌いました。
佐藤さんのギターも、切なくかき鳴らされ、青春ソングドンぴしゃになったのでは?
この曲、まだまだライブごとに進化していくことと思います。

そして、〝かえり道〟は、六本木ライブでしゃがれ声にもかかわらずとっても好評だったナンバー。
本番前のリハーサルで、初めて前田氏に聴いてもらい、多少、歌詞のハマりなどを
修正してもらいました。
なるほど、納得!と思って、リハーサルでは直したんだけど、
本番ではまたしっかりもとのまんまで歌ってしまった私
ごめんなさ~い!
ピアノを弾きながら歌いました。

この曲は、所沢高校正門を出てすぐの線路沿いの道に、
今の自分、もしくは、あの頃の自分が降り立った感じ……
ただそれだけのイメージを話して、メロディーを渡しました。
すると、2日も経たないうちに、すぐにこの〝かえり道〟という歌詞が送られてきたのです。

この歌詞、泣けます。
私は高校時代の親友を亡くしていて、もう、この歌を練習するたんびに、彼女が思い出され、
また、彼女と帰った夕暮れの線路沿いの道が蘇って、何度涙で歌えなくなったことか…。
歌詞をお聞かせできないことが残念ですが、是非、ライブに遊びに来てください。
今後の定番になりそうです。

今回のコラボは本当に光栄でした。
前田氏は卒業してから、というかここ最近特にバトン部と親交を深め、我らが人気者。
もう、その延長?で、コラボしちゃった感じで、言わば、
今回のライブに巻き込んでしまった感があります。

なんてったて、何気に入り口に立ち、受け付けまでやってくれ、
しかも自分もしっかり入場料を払い、
挙句の果てにステージに呼び込まれ、ゲスト扱い!?
そして、何よりも2曲も詩を書いてくれて~~!
もう、人が良すぎ!?ってなくらいに、いい人で、そこにすっぽりと甘えてしまった私なのです。
あとは、この曲たちをいい形で育て、旅立たせることが私の使命でしょうか!

アンコールもいただき、結局終わったのは9時半くらいかな。

終了後は昔話に華が咲き、同窓生会話はもう終わらない、終わらない~~。
何故かギターの佐藤さんも同化して盛り上がり、
次の私達のぷち同窓会にも来るってー言ってるからこちらもなんてフレンドリー(><);

仲間って最高だね~。
どんなに年月が経っても、一瞬であの頃に戻れて、あの頃のように話してる…。
ちなみに相変わらず私はステージ上で早口だったらしく、
バトン部みんなに突っ込まれました。
早口プラスおばさんトーク炸裂だったようです。

ということで、とりとめもなく書きましたが、ライブレポートでした。
同級生のみんな、佐藤さん、前田くん、そして、ありえないという、2日前のキャンセル、
延期を許してくれたmojoのマスターご夫妻始め、
スタッフ(所高出身がお二人もいました!)の皆さん、
そしてそして、何よりも集まってくださったお客様に心からの感謝をこめて!
一生忘れられないライブがまた一つ増えました。
ありがと~~~~~

追伸
差し入れでいただいた私の大好物、伊勢の〝赤福〟
なんだか昔よりおいしくなったようで、
もりもり一箱一人で食べちゃいそうです。

バナナダイエットはどうなった~~~

プラマイゼロ!むしろプラ~ッてとこかしら

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

年下の同級生!?

同窓会LIVEに、私も、参加させていただきました。
とっても、素敵な会場で、料理もおいしく、アットホームな雰囲気の中、
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ちょっとだけ、いずみさんの同級生になった気分でした。

「キミノカタチ」「かえり道」良かったです。
自分の学生時代を思い出したり、今までのことが蘇ってきて、涙が
でました。
名曲が、また、誕生しましたね。
‘ザ・青春’って感じのアレンジが良かったですね(笑)。


今週末、また新曲が聴けるので、楽しみです。

泣かせるコメントありがとう!
実は昨年バトン部の先輩も亡くなりました。
カズンがいい時も悪い時もいつもこっそり応援に来てくれて、
わざと私から見えない席に座って、目が合うと、ペロッと舌を出して小さく手をふってくれた先輩。
親友も先輩にも届いた、と確信してます。
今回のライブ、バトン部の先輩、後輩もかけつけてくれました。
ありがとうございますi-199

〝雑用係〟?もありがとう!←これ、悪いけどウケた i-201
それにしても楽しかったよ~~
これを機会に(懲りずに?)また是非よろしくお願いします
所高バンザイ!

お疲れ様^0^b

泉ちゃん、ギターの佐藤さん、バトン部のみなさん、
そしてすべての関係者のみなさんと待たされちゃったお客様方、本当におつかれさまでした。
気がついたらバトン部の雑用係・・・前田です・・・ToT

今回、またいっしょに歌を作ることが出来て本当に楽しく、
そしてとても満足しています。
なんやかんやと憎まれ口を叩いちゃいますが
仕事モードではなかなか書く機会のない歌詞を
泉ちゃんとだとすんなり書けちゃったりしたのは
泉ちゃんのあのメロディーのおかげです。
ありがとう。

それに泉ちゃんの作曲でってのも初ですよね。
優しい、とてもステキなメロディーでした。
昨日から、僕の頭のなかですっかりヘヴィーローテーションしてます。
とても楽しい経験ができました。
またこれからも機会があったら声をかけてください。

あの歌、昨日あの場所にはちょっと来れなかった
今はもう会えない仲間にも届くといいねぇ・・・。

本当にお疲れ様でした。

前田たかひろ